リンパマッサージ注意点

Pocket

デトックス効果があり、血行促進、肩こり、などに効果ありとされる健康のためのリンパマッサージですが、注意点もあります。

体調不良の時は行わないようにするという事です。特に風邪で発熱時等は厳禁です。リンパ節は白血球がウイルスと戦う場所なのです。ですから、そこを刺激してしまうと、ウイルスとの戦いに悪い影響を与えてしまい、ウイルスと戦わなくなってしまう可能性があるのです。そうなったら、大変です。健康になるためのリンパマッサージで不健康になってしまうからです。

また、強すぎる力でのマッサージはNGです。リンパは繊細で大切なものがたっぷり詰まった組織です。強すぎる圧力はリンパの組織を破壊してしまうかもしれませんから、注意が必要です。といいましても、プロに任せておく分には大丈夫でしょうが、ご自身でセルフケアを行う時は注意しましょう。

どんなことでもいいことばかりではありません。こういった注意事項をご参考に、より良い効果を上げられように、皆様なりの工夫をなさってください。そして、体調の悪いときは無理をしないようにしましょう。逆効果は避けたいものですから、注意事項を留意してより良い効果を期待しながら、挑戦してみましょう。